2017年11月5日日曜日

晩秋なのに

今年は自分の時間が減ったのと、それに加えて天気が異常に悪いせいで、
秋のシーズンが始まってからずっとろくに外で登れずにいた。
昨日は久しぶりに瑞牆でボルダーをしたけど、これも今シーズン初。というか今年初。
おいおい、大丈夫か。

何処に行くか迷ったけれど、結局大面下へ行くことにした。
駐車場は恐ろしい混み具合で、どこもいっぱい。溢れかえるクライマーとハイカー。
なんだか小川山と同じ様子になってきたな。ボルダーのシーズンは特にという感じ。
すこしだけ遠くなるけど、植樹祭会場の駐車場から歩いた。

一番下の岩でアップしていたら、トシさんがひとりでやってきた。お久しぶりです。
DecidedのPにトライする前に、アップを兼ねてもうひとつあるPをやるらしい。
ということでトシさんにくっついて「限られた時間」の岩へ。
そういえばこの岩の課題は全く登れていないので、宿題回収に勤しむ。
「限られた時間」(二/三段?)はどうにも苦手意識があって敬遠していたけど、
すごく久しぶりにやってみたら数回で登れた。
あまりに突然のことでびっくり。
そのかわりというか、左の「消費者」(二段)は出来なかった。
あのおっそろしいカミソリカチを握るのには相応の覚悟が必要ですね。
限られた時間

トシさんのPは、小粒だけれどほとんど可能性を感じないくらいにエグかった。
とにかくシンプルに、持てるか持てないか。こういう強さも欲しいよな。

移動して円盤の岩へ。
まだトライしたことのない「コオモテ」(三段)をやる。
ルーフの下は案外すぐに出来たものの、リップへ出ていく辺りで手こずった。
「これかな」というムーヴに決めて、繋げて、落ちて、
修正して「これかな」というムーヴに決めて、繋げて、落ちて、また「これかな」。
それを何度も繰り返して、そうしているうちに右の指の側面が裂けた。
テーピングを巻いて、修正に修正を重ねて、
結局最初にやってたのとは全然違うムーヴで登った。
勘が鈍っているというか、そもそも読みが甘いというか。
成果があって嬉しかったけど、とりあえず反省。
コオモテ

「コオモテ」を登ってしばらくのんびりしていたら、小雨が降ってきた。
周りの人たちがどんどん撤収していく中、最後に「群晶」(二段)をやってみたら、
これまたサッパリできなかった。
1手目が悪いのは分かっていたけど、その後だって大分悪い。
コンディション?いやいや、今回やった中で一番悪く感じたんだけど。

そんな感じで、なんだか最後がすっきりしない日だったけれど、
久しぶりに岩場で思い切り動けて純粋に楽しかった。
先日数年ぶりに風邪を引いたのだけど、外遊びが足りないとそりゃ体調崩しますって。

0 件のコメント:

コメントを投稿