2017年3月1日水曜日

Joshua Tree 2017 その4

昨日、日本に帰ってきました。

2月23日 「4ラウンド目」
今日はひどく寒い日だった。
テントに霜が降りていて、置いてあった水が少し凍っていた。

9時にHidden Valleyの駐車場に集合して、Real Hidden Valleyでアップ。
Loose Lady(5.10a)のあたりで数本登って、少し移動して、
Sports Challenge Rockでまた数本登った。
Sphincter Quits(5.9)はなかなかよかった。
仕上げの一本でLeave it to Beaverを去年よりも気持ちよく登れたところで、移動。

空模様は快晴だが、気温は今までになく低く、風も強く、とにかく寒い。
Stingrayも高いところは風にさらされていた。
トップロープでムーヴを確認したり、撮影用のフィックスを張ったりしていたら、
体が冷えてしまった。
とりあえず日向に逃げ、ぐるぐる散歩して温めて、リードでトライ。
核心のその上で足が滑ったものの、なんとか堪えてレストポイントに入った。
ここである程度回復したと思ったのも束の間、数手で一気にパンプが戻ってきた。
そして残り3手のところでフォール。
後でビデオを見直したら足が滑っていたが、詰めの甘さは即ちヨレからくるもの。
限界だったのかもしれない。
そして今日はちょっと寒すぎた。
カメラを構えていたいましさんもサル左衛門も死にそうだったので、
今夜はモーテルに行って温かいものを拵えて皆で食べた。


今後の予報は悪くないが、気になるのは風。
最後の勝負を前に、もう疲れて何が何やら分からなくなっている。
気持ちの整理は、明日することにする。


2月24日 「逡巡」
今朝は全員寝坊した。いつもよりもゆっくりした朝。
今日もテントに霜が降りていた。
気持ちはまだ整理できておらず、ぐずぐずと胸の内をかき乱していた。

Barchar Toprope Wall

今日はまずEcho Rock近くのBarchar Toprope Wallに行って、
福ちゃんが気になっていたBaby Apes(5.12c)を探った。
瑞牆の「果てしなき荒野」を思い出すような前傾トラッドフェース。
ムーヴはなかなか悪そうだった。
こちらは何もすることがないので、昼寝をしたり音楽を聴いたりして、
登れずに帰るときの言い訳を考え始める自分を、誤魔化そうとしていた。
が、埒が明かないのでStingrayのムーヴをまた頭の中で復習していったら、落ち着いた。
1回、また1回と繰り返して、どうにか整理がついた。



その後はRusty Wallに行って福ちゃんがWanger Bangerをやったものの、
核心で落ちて、こちらはこちらで残り数日にして宿題回収に追われている。
Wanger Banger

福ちゃんのトライは1回で終わり、夕方にHeart of Darknessに移動。
アラカワくんがトップロープでムーヴとプロテクションを確認して、リードでトライ。
1回目はいろいろととっ散らかった登りで、最後のパートでポロ落ちしたものの、
2回目で仕切り直し、夕闇迫る中気合の完登。
初の11がこのツアーで、それもクラックとは。
これからも頑張ってくれ。
Heart of Darkness



明日が恐らくは最終ラウンド。
長い一日になるが、長いだけでなく、いい一日にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿