2017年9月10日日曜日

秋口

9月になりました。だんだん涼しくなってきましたね。

今日はいつものメンバーで弁天へ。
数日前に雨が降ったはずなのだけど、滝の水は少なめだった。
弁天岩はいつものように、乾いていた。
アプローチの途中にも、取り付きにも、
大きくなりすぎたキノコがくたびれたような姿で生えていた。

大ザルがクリーニングに行ってから、こちらは今回も「ターミナル」のリハーサル。
毎回ちょっとずつ、ムーヴが変わっている。
どういう風にも登れるし、どういう風に登っても悪いものは悪い、というわけか。
毎回ちょっとずつ発見することがある、と考えれば、
このルートにはまだまだ自分に見えていない部分があるということで、
それなりの価値があるようにも思える。
とにかく、今回もちょっとムーヴを変えてみた。
それに、出だしの湿気たレイバックは今回も嫌な感じだった。
ここが一番悪かったりして。

大ザルのリハーサルが終わってから、もう一度「ターミナル」。
今度は下のパートから順に繋げていってみたけれど、
出だしのレイバックも、その上のワイドも、まだまだ不確定な部分が多い。
フェースに出てからのパートも、前半の奮闘度合いを考えると、
ただそこだけやっているよりも幾分リスクが増すように感じる。
きっちりしていたつなぎ目が綻んでいく感じ。
こういうことがあるから、ルートは難しい。
今回はここまでで終わりになった。

大ザルは今年、足腰を更に鍛えて調子を上げてきていたけれど、
今日は久しぶりに体が攣ってのたうち回っていたらしい。
「今日はやめて帰ろうかな」とかなんとか言っていたものの、
恐る恐るシューズを履いてリードして、また少し最高到達点を更新。
不動沢の秋はこれからどんどん深まっていく。
今シーズン中に最後の一線を超えられるのか。

天気が安定していてくれることを祈るばかり。

2017年8月28日月曜日

欠乏症(気味)

お久しぶりです。
いや、忙しい時期もあったけど、クライミングをしていなかったわけではないんですよ。
単に今年の夏が、嫌がらせかというくらいに雨だっただけで・・・
「また雨か」とぶつぶつ言って、一向に晴れ渡らない山の方を睨んでうちに、
昨年までよりずっと短くなった夏休みは終わって、早くも秋の気配です。

そんな感じの燻り続けた数か月でしたが、昨日久しぶりに瑞牆に行ってきた。
不動沢は乾いているやら湿気ているやら微妙な感じだったけれど、
弁天岩はまあそこそこ乾いているという感じだった。

手首が痛いらしい大ザルはゆっくりやるそうなので、「ターミナル」に上がる。
久しぶりの手触りは気持ちよく感じたけれど、なんだかヌメった。
とにかく1P目のムーヴを再確認して、プロテクションも確定した。
自分が時間をかけてやるルートのことは、子細な部分まで覚えていることが多いけれど、
そうは言ったって通っていなけりゃどんどん忘れてしまうわけで、
単なるムーヴの連続で終わらないこういうルートは、なんというか、進めにくい。
いまし監督が「撮りたい」オーラをむんむん出していたけど、
出だしの自然に還りかけているレイバックがシケシケで怖かったので、保留。

大ザルはリハーサルだけで終わりにするようだった。
とりあえずアッセンダーでせっせとリハーサルしていた。
前まで散々悩まされていた体の攣りも今回は起こらず、
足腰を鍛えている効果が出ているようだった。
野山を元気に歩き回れるって、大事よね。

大ザルの時間が終わってからもう一度「ターミナル」に上がって、
今度は2P目のムーヴをやり直した。
多分これ、地上にあってボルトが打ってあったらなんてことないんだろうな。
それがこの岩の細く張り出したカンテの先端から一歩踏み出したところにあって、
しかもアンカー以外のボルトが皆無なので、グレードなんてどうでもよくなってしまう。
ムーヴはほとんど忘れかけていたので、ほとんど作り直した。
落ちることはないと思っているけれど、
1P目を登った直後だったらこれだって負担に感じそうだ。
でもそれがいい。

結局、今日無理やりリードに持ち込んだとしても、
シケシケの出だしで滑ってグラウンドする図しか浮かばなかったので、やめた。
大ザルもリードでトライしなかったので、なんだか気の抜けた感じの日になった。
ただ、それぞれに一応の収穫はあったので、まあいいか、というところ。

分かっていたつもりだったけど、やっぱりこういうクライミングは間を空けちゃだめだ。
また仕事は忙しくなるはずだけど、飽きが深まる前に頑張らねば。
どんな状況でも、瑞牆での夏を収穫なしで終えるわけにはいかんのです。

2017年6月24日土曜日

県大会~梅雨のさなか

ごぶさたしとります。
春からばたばたばたとやっていたら、あっという間に6月も下旬。
その間、まあ細々とクライミングは続けておりました。
ブログを更新しなかったのは、忙しかったのもありますが、
住んでいる家に未だにネット環境がないだけで・・・早く整えなきゃ。

先週末は年に一度の県大会でした。今年の会場はアチーブ。
今年は当然のように練習できていなかったわけですが、
それにしてはまだまともな登りが出来たかな、というところ。
最終的な結果は総合で3位タイ。ルールにより、今年は国体代表にはなれませんでした。
結果に不満があるわけでも、満足したわけでもないですが、
来年は今年よりもいい登りが出来るように、今から頑張っていこうと思います。
「来年は今年よりも」この一点につきます。

さて今日は大ザル、いまし監督と不動沢へ。
例年であれば梅雨入りして、そろそろ雨ばかりでダメな季節になるはずが、
今日はカラッとしていい天気、いいコンディションだった。
弁天岩は標高2000メートルちかいので、まだ防寒着が必要だった。
大ザルがPを念入りにリハーサルしている間に、
こちらは前に来た時にロープをかけておいた「ターミナル」(5.12c 2P)を探る。
サル左衛門が登って以来、トライしたという話を全く聞かないこのルート。
実際にぶら下がって見てみると、実にいいライン。
船のへさきのように突き出したカンテに向かって絶妙に弱点がつながっている。
カンテの上にちょうどいいスタンスがあってピッチが切れているのもいい。
ただ、プロテクションはかなりシビアな様子。
今日はフィックスロープで1P目を下から上までだいたいバラしてみた。
前半にある10cだかのワイドがまずしんどい。しかもランナウト。
加えて、フェースに出てコーナーに入ってから一気にプロテクションが悪くなる。
最後はエイリアンの青くらいを1個入れてボルダームーヴ。
12cと言われればそんな気もするが、実際13あってもいいのかもしれない。

大ザルは入念なアップの後、本気トライで昨秋の最高到達点を少し更新。
良い動きだったものの、やっぱりヨレとパンプが問題らしい。
それに、後半のフレークは精神的にも堪える様子。
「中日新聞くらいの厚みしかない」とか言ってます。
しかし、本人曰く厳しいのはあと4手。
だんだんと、その日その時が近づいてきているようです。
あとは、条件次第だろうか。

2017年5月5日金曜日

次を探したい

今日はまた大ザルと不動沢へ。
今回は近場で、前烏帽子と烏帽子のルートを登りに行った。

GW真っ只中ということで、植樹祭会場はどえらい賑わい。
駐車場が溢れかえって、キャンプ場も飽和状態。ひえー。
ボルダーはさぞかし人が多かったんだろうなぁ。

実はちゃんと登ったことがなかった「新緑荒野」(5.11c 5P)から。
1P目の11cがいきなりガツンときてビビった。
いや、アップなしでちょっと汚い11台はビビりますって。
核心はもっと楽な手順がありそうだった。
その上は右の「ハイド」(5.10a)を登って、更に短いピッチを登って中段へ。
「ハイド」はそれこそ10年ぶりくらいに登った気がする。
久しぶりに登ってみると、形状をあれこれ使っていいルート。
トポでは10aになっているけど、5.9で収まってるんじゃないかとも思う。
中段のバンドから上がルートのハイライトになるワイドなのだけど、
実は今までここをちゃんと登ったことがなかった。
前に来たときはたしか、まだこういう広い割れ目を敬遠していた時期で、
少しでもチムニーとかワイドっぽい動きがあれば嫌がっていた。
それを思うと、成長したというか、変わったんだなと思う。
最後に見た目より悪いグルーヴ状を登って、岩のトップに立った。

前烏帽子はこれまであまりちゃんと登ったことがなかったのだけど、
近くて乾きも早く、景色も良いしルートも快適、というなかなか素敵な所だった。
これからもちょくちょく足を運びたいところ。

まだ時間があったので、烏帽子岩の下部岩壁に行って、
「あげこまるルート」(5.10a)を登った。
出だしの弓状クラックには、その昔、木が突き出ていたんだとか。
中間部からは易しいワイド~快適なフレークのレイバックと続き、
ちょっと汚れてじゃりじゃりしていたけれど、良いルートだった。
車のドアの開け閉めが聞えるくらい近くに、こんなルートがあったんだな。
その後トップロープで「イギリス式」(5.11c)を探ってみて、
掃除が必要なのと、今日のギアでは不足があることを確認してやめた。

明日は雨になるようで、これにて今年のGWのクライミングは終了。
なんだかのんびりしたクライミングが続いているけれど、
そろそろ次のシリアスな目標を探したい。
クラシックを廻るのは楽しいし、発見もあるから大好きなのだけど、
価値の有無は別にして、楽しいことをやっているだけでは、鈍っていってしまうのです。

2017年5月4日木曜日

1か月経ちまして

社会人になって1か月経ちまして、まあなんとかかんとかやっております。
十数年ぶりにスキーなんぞやってみたら、日に焼けて顔がバリバリに。
それと派手にクラッシュしてあちこち痛い。
そんなこんなですが、細々とやっております。

先週末、大ザルと久しぶりに不動沢へ行った。
去年の秋はそもそもほとんど登らなかったので、瑞牆に行くのがそもそも久しぶり。
不動沢にはまだ結構雪が残っていたけど、この日は気温が高くて非常に快適だった。

今回行ったのは不動岩。
「ヘルスラブ」を登って「牛乳びんクラック」を登って、
さらに「胎内くぐり」から上の岩稜に出て不動岩の頭まで抜けてみた。
「ヘルスラブ」の出だしはやっぱり緊張した。
そして苔っぽい。もっと登られればいいのに。
「牛乳びん」でずりずり体をすり減らして、
「胎内くぐり」で手の切れそうなクラックと穴の通過を楽しんで、
その上はシャクナゲのブッシュ。
「昔はこんなんじゃなかった」と言う大ザル。そりゃそうだわな。
ブッシュを抜けた先に短い壁があって、
ワイドから木の生えたコーナー、短いクラックをたどる5.9くらいのピッチだった。
それを越えると一気に傾斜がなくなって、岩稜になった。
この最後の岩稜に「メガネのコル」というのがあって、
なんとチョックストーンが二つ並んで挟まっていた。
その上を歩いて渡る、冒険心を刺激されるピッチだった。感動。
最後は岩稜が平らになったところで終了して、右側のルンゼに降りた。
このルンゼの下降がちょっと不快だったのを除けば、
全部で10ピッチ近い充実したクライミングになった。
この程度のルートを登るだけの体力はまだあったようで、少し安心。


GWになって、昨日は帰省してきたサル左衛門といましさんを交えて、
最近アプローチの林道が復旧したらしい遠山川の山エリアへ行った。
発電所のところにゲートがあって、そこからは歩き。
一番下流の「マグノリア」までが20分くらいで、
「ユーロボーイズ」とかのエリアはかなり遠くなってしまった。
「マグノリア」の岩は特に変化がないようだった。
数年経って全体的に苔むしてきていたし、ちょっと埃っぽかったくらいかな。
近くの小さい岩と、裏面の2級くらいの課題でアップして、
サル左衛門がこの日初登した「ガッテン」(三段)をやってみた。
ファットピンチからの1手目がおっそろしく悪い。潔いくらいの真向勝負。
いましさんと二人で打って打って打ちまくったけど、結局止まらず。
このグレードの一手モノともなると、さすがに厳しいですね。
サル左衛門は隣の岩のPも初登していた。こっちは四段らしい。
ガッテン

スキーで転んで打ったところが痛かったし、疲れていたので昼寝。
起きたら、いましさんが近くの岩でせっせとマントルに励んでいたので参戦。
最後は見るからに簡単そうなところでど根性マントルになったりして、
更にそのロースタートにはまったりして、なんだかんだ盛り上がった。
最後に登ったロースタートは1級くらいあったような気がする。


そろそろ、生活のリズムにトレーニングをちゃんと組み込んで、
それから新しいプロジェクトも探したいところですね。

2017年4月7日金曜日

オトナ

もう1週間たってしまいましたが、まずは先週末のことを。

先週の日曜日、春の陽気の中、大ザルと瑞浪に出かけた。
なんだか分からんけど、ものすごく賑わっていた。これが平常なのかな。
どこのルートにも大体人が取り付いている。
夏の週末の小川山を一カ所に押し込めたみたいだった。

とりあえず10台のカンテを登って、コーナークラックの5.8も登って、
ちょうど空いていたので「イヴ」をリピートすることに。
が、カムの選択がことごとくはずれ、セットに手間取ったりしてあっさりテンション。
リピートだからといって、舐めてかかっちゃ登れませんわな。
それよりむしろ、前回よく一撃したな。
なんだかいろいろ上手くいかなくて頭にきたので、次のトライでちゃんと登りなおした。
それから10台までのスラブや太めのクラックを数本登り、
日がガンガン当たっている「アダム」も登って、
指も爪先も痛くなる程度には体を動かしたので、まあよしとした。
指皮が、ちょっと間が空くと普通の人のそれになってしまうように、
クライマーの足だってしばらくすればシューズを受け付けなくなってしまうみたいだ。
なんであれ、身体になにかを与え続けるって、大切なんだなと思う。

ところで、瑞浪は岩がコンパクトで、簡単に回り込めるので、
トップロープは張りやすいし、いろいろと手軽で快適だ。
それにしたって、この日はリードで登っている人をほとんど見かけなかった。
それこそ、なんだか不気味なくらい。
クラックだってスラブだって、怖いものは怖いし、
確実に慎重にやろうというのは勿論いいことだと思うけれど、
それでもリードで登ることが前提にあってこそのトップロープなのではないのか。
リードルートをトップロープで登ったって、それで終わっては勿体ないでしょうに。
クラックであろうとなかろうと、
そのルートにリスクがあろうとなかろうと、
それらは墜落することを覚悟のうえで、あるいはそれを克服する覚悟のうえで、
向き合って頑張らなくては、なんというか、勿体ないのです。
そのうち、トップロープで登って「〇〇をRPしました」というのがまかり通りそうで、
そういう風になってしまうのは、凄く嫌だ。
気のせいかもしれないし、気のせいであってほしい。

さて、ぼやくのはこれくらいにして・・・

僕はこの春から、社会人になりました。
紆余曲折を経て、自分が目標にしていた職に就くことが出来ました。
先日、引っ越しを終えて実家を離れるとき、
マイカーに乗り込む僕を見て、祖母が一言、
「やっと大人になった感じがするね」と言ってくれました。
後から噛みしめてみると、これが結構重く感じます。

これからは、これまでとは違います。

これからクライミングとどれくらい向き合えるのかは、今のところ分かりません。
一気に登れなくなるかもしれないし、案外変わらないかもしれません。
どちらにしたって、僕は少し違う人間になるようです。
そんなことを考えたときに、ふと、ブログをどうしようかと考えました。
ここで一区切りにするというのも、選択肢としてはアリなのかと。
そもそも、社会人になったのに「大腸菌小僧」という名前はどうなのか、とか。

でも、変えることはしません。
だって、社会人になっても、それ以前に自分はクライマーなのだし。
クライミングとの付き合い方がこれまでと少し変わるだけのことです。
社会人になろうと、いわゆるオトナになろうと、
きっと僕が尊敬する人たちにとっては、僕はいつまでたってもやっぱり小僧なのです。
それに、小僧のままでいたいな、とも思います。
スーツを着るようになっても、岩場へ行けばまた苔と泥と埃にまみれている、
そんな自分のままでいたいわけです。

あー、早く瑞牆のシーズンにならないかな。

2017年3月13日月曜日

久々の刺激

昨日はエッジ常連組(はげしめ)の皆さんと、豊田へ行った。
豊田に行くの自体、もう数年ぶり。だって遠いんだもの。
何処に行くか集合してから決めるアバウトっぷりだったけど、
全員なんとなーくの合意の上で、神越へ。
前日エッジでそれなりに登っていたので、指皮がすでにちょっとピンク色。
指皮を酷使するクライミングをずっとしていなかったので、
皮の硬さは一般人並みになってしまっているのです。
そんな状態で不安があったけど、神越は河原なので少し安心。

まず「神楽」周辺から。
その辺の岩で適当にアップしてから、「黒い鬼」(d?)。
もともと三段だったのが、ホールドが大きくなって易しくなったんだとか。
たしかに、初段ないくらい。2回目でゲット。
次に「神楽」(e)も一撃を逃して、2回目で登った。
常連様方の「神楽」での大セッションをしばらく観戦して、
ちーさんがやっている「RAIZEN」(g?)に参戦。
「ZEN」(f)はとりあえず放置。
1手目をどうするかちょっと試行錯誤して、それが出来たトライでそのまま登れた。
後半でヨレ落ちしそうになったけど、ホールドの掛かりがいいのでごり押し。
うーん、こういう場面でもっと合理的な登りが出来るようになるべきなんだけどな。
とにかく、登れてよかった。
あとは「オニヤンマ」(f)を股間を打って悶えたりしながら登った。

「ポリっちょ」こと、あかはねさん on 神楽

ちーさん on RAIZEN

ちーさんも「RAIZEN」を登ったので、二人で少し上流へ。
「ワイルドストロベリー」(g?)をやりに行った。
この岩はフリクションばりばりで、指にくる感じ。
1手目がいきなり悪く、全然出来ない。とにかくカチが持てない。
2手目以降をバラしにかかってみたけど、弱った指皮が悲鳴を上げるし、
指皮出る汁でヌメり始めるしでこっちもなかなか出来ず。
なんだ、結構調子がいい気がしてたけど、気のせいだったか?
ちーさんは全ムーヴをバラしたものの、繋がらず。次回ですね。
折角来たので近くの「バットマン」(f)を登って、一度下流に戻った。
「バットマン」は取れそうなブロックが怖いけど、
花崗岩とは思えない今風のムーヴ連発で面白かった。
こんなのもあるんだな、豊田。
ワイルドストロベリー

下流では皆さんが「ZEN」でセッション中だった。
ちょうど、けんさんが登って100段を達成したところだった。
岸さんも登って初の二段になったそうで、なんだかBIG dayでしたね。
他の人と同じムーヴをせずにやたら遠回りして登ることに定評のあるタイちゃんは、
なんやかんやと文句を言いながらも「神楽」も「RAIZEN」も登ったらしい。
そんな様子をしばらく眺めて、タイちゃんとちーさんと三人で再び上流へ。

「The Storm」(e)へ行って、まず隣の岩の「ビビン波」(f)から。
SDからひたすら微妙なピンチで耐えてリップにどーん、という感じ。
なんだかサル左衛門のおじさんシリーズを彷彿とさせるサイズ・・・
やってみたら案の定一切誤魔化しのきかないタイプだったものの、
ピンチがしっかり掛かったトライで思い切り跳んだらなんとか止まって、登れた。
もう指が痛くて仕方なかったけど、そのまま「The Storm」にもトライして、
鋭いカチに半泣きになりながら3回目で登った。
多少脆いのを除けば、高さと緊張感があっていい課題。

思いの外早く登れたので、下に戻って、「Happy Birthday」にいる常連組に合流。
もう指が痛くて仕方なかったけど、「Happy Birthday SD」(f)にトライ。
流石に疲れていたのか、スタンドに合流してからのランジが止まらなかったものの、
しぶとく打ち続けて、ギリギリ止まって登れた。
最後に右の「Rummy」(e)を危なっかしく一撃して終了。
タイちゃんが最後の最後に「Happy Birthday SD」を登って、
登りは素晴らしいのにヒーローになりきれないキャラを印象付けて終わった。

身体に久々の強烈な刺激が入って、いい具合に疲れた。
こういう疲労感なら、あちこち痛くてまあいいかな、と思う。
春休みは残りわずかだけど、次はどこに行こうかな。